いのうえさんの!

いのうえさんの日常のあれこれをお伝えします。

【ブログ開設1ヶ月】初めての1ヶ月を振り返り

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

ブログを始めたら一度はやってみたかった運営報告的なやつをやってみたいと思います!

運営のクソもありませんけれどもももも!

 

運営報告

ざっとまとめると以下の感じでした。

  • 期間:11月1日〜12月2日
  • 記事数:18件
  • アクセス数:411
  • 読者数:3人
  • 収益:0円

記事

最初の1ヶ月は毎日書くぞー!と意気込んでいましたが、毎日書けていたのは始めの1週間弱。その後は2日に1回の投稿になってしまいましたねー。

とにかく書きたいことを書こうと思い、商品紹介から留学のこと、親戚の悪口まで(笑)ジャンルレスで色々書いてみました。

これがいいのか悪いのかは良く分かりませんが、どうゆう記事が需要があって、どれが面白いと思われるのかなど分析しながら方向性を決めていきたいなあと(笑)

(いのうえ君のこうゆう記事が面白いよーなどご意見、アドバイスあったら是非ください切実)

 

あと、1ヶ月目の目標はGoogleアドセンスに合格することだったので、そこはクリアできたなと。

Googleアドセンスの審査に一発合格できました! - いのうえさんの!

ただ合格直後にがっつり風邪をひいて今日まで約1週間更新をサボってしまいました…(言い訳ダメゼッタイ)

まあ今後も自分のペースで書きたいことを書いていければと思ってます。が、適度にお小遣いも貰えたらなんて思っているので、それなりに沢山の人に読んでもらえる様な記事も書けるようになりたいなと思ってます。

アクセス数

1ヶ月間のアクセス数は411。

f:id:inoue3no:20181202170339p:plain

これが多いのか少ないのかは知りません。

ただ、同じ時期にブログを始めたような他の方の運営報告とかを見ると普通に4桁とかいってる人がいて真顔になりました…おめーのブログくそおもんないのになんでやねん!と性格の悪い自分が出てきそうになることもありましたが、これが現実です…

けど、そもそも始めた時はこんなに見てもらえると思ってもいなかったので、読んでくださった方達には感謝しかないです。ないものねだり良くないよ!!!

アクセス数の増減に関してはシンプルに更新しないとやっぱり減りますよね

増えた要因としてはTwitterとブログ村に登録したことが大きいのかなと分析します。

開始から1週間のタイミングでTwitterのブログアカウントを開設しました。

このタイミングから明らかにアクセス数が増えました。SNS SUGEEEEEEEEEEE

その後、ブログ村にも登録してみました。これも少しは効果あったかなーっという感じ。

ただ、これまた自分の性格が悪いなーって話なんだけど、せっかくTwitterのブログアカウント作ったんだから、いろんなブロガーの人のアカウントを手当たり次第フォローして、「#ブログ初心者」とか「#ブログ仲間募集」とかつけてフォロワー増やしてアクセス数に繋げろよ!とか思うんだけど、いや、自分が面白いって思わないやつフォローすんのとか嫌だわーとかなんやそのハッシュタグきんもーとか思ってしまうから全然SNSの良さを引き出せてないじゃんっていう。SNSでビジネスやってる胡散臭い人まじ無理。げえええええええ

正直、アクセス数よりも読者数の方が気になっていて。

411もアクセス数があって3人の方にしか読者になろうって思わせることができなかったのかなあと思うとシンプルに悔しいですね。

なんでか分かんないけど私の記事に辿り着いてくれた人を一人でも多く面白いと思わせたい。そんな記事をもっと書いていけるようになりたいなあ。

そして、今いる3人の読者の方には感謝しかなく、記事にいいね!みたいな星をつけてくれたり、いつもありがとうございます。めちゃくちゃモチベーションになってます。愛してます。好き

 

今後について

2ヶ月目の目標は、面白いと思ってもらえる記事を書いて読者の方を2桁にしたい!

そして、せっかくなので少しでも収益を上げてみたい!

といったところでしょうか。

とりあえず引き続き書きたいことをとにかく書いていこうと思います。とにかく書く!

しっかり継続するぞ!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村